顎顔面矯正 スタッフセミナー
2015年06月14日
先日、東京で行われた顎顔面矯正スタッフセミナーに行ってきました。
このスタッフセミナーは、顎顔面矯正をとりいれている医院が、
ドクターだけでなくスタッフも共に参加するセミナーです。
矯正治療の専門的な理論やテクニック、技工技術はドクターが学びますが、
それを支えるスタッフはどちらかというと患者さんに近い感覚を持っています。
ですからドクターばかりのセミナーと違って、このスタッフセミナーはドクターとしては考えもしない質問や疑問が飛び交って、非常に思考が刺激されて興味深いセミナーです。
治療を行う側にとって大切なことは、
この矯正治療を患者さんがどう感じるかということを理解することです。
そういう意味で、普段気付かないことを考えさせられ、非常に勉強になりました。
それに加え、他の医院では患者さんからどんな質問をされたのか、どう説明するとよりわかり易いかスタッフと一緒に勉強することができました。
セミナー会場の様子
今回は1年半ぶりの開催ということで、全国から400名ほど集まりました。
当院のHPでも紹介している顎顔面矯正ですが、この治療法を取り入れて2年経過し、
現在かなりの数のお子さんがこの方法で矯正治療を行っています。
食生活の変化により現代っ子は顎が大きく成長しない環境に置かれています。
そのため、永久歯の生えるスペースが足りないお子さんが非常に大勢おられます。
それに上顎が小さいと、舌や唇など口の周りの筋肉の正しい動かし方を習得できないため、
・いつも口がポカンと開いている → アトピーや喘息の原因
・物を飲み込む時に舌が前に出てくる → 出っ歯の原因
・水分と一緒でないと食べ物を飲み込めない
・いびきをかく などの症状がでてきます。
このような症状に対し、顎顔面矯正は歯並びを治すだけでなく、舌や口腔周囲筋の機能を正常にし
鼻呼吸が可能になることでアトピーや喘息の改善にもつながるというメリットがあります。
お子さんに上記の症状がある場合、お気軽にご相談ください。