スポーツ用マウスピースセミナーに行ってきました
2016年10月10日
さわやかな秋晴れの続く今日この頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか?
つい1ヶ月ほど前までは台風がえらい話題になってましたね。
なんと9月だけで7つ発生したらしいですよ。
太平洋さん そないに量産せんでもええでっせと突っ込みたくなりますわ(⌒-⌒; )
さて、私ですが
この連休を利用しまして大分の方までセミナーを受けに行ってまいりました。
10月8、9日と2日間にわたって行われました。
どういうセミナーかと言いますと・・
大分県で開業されているスポーツ歯科認定医の近藤剛史先生が主催するセミナーで、
競技中の外傷を予防するだけでなく、パフォーマンスを向上させる効果のある「マウスガード」に関する知識と理解を深め、実際に製作し調整するスキルを身につけるためのセミナーです。
「マウスガード」と書きましたが、「スポーツ用のマウスピース」という認識でいいと思います。
一般的にはその方がわかりやすいですが、スポーツ歯科に関わる人間は「マウスガード」と表現します。
近藤先生とは3年ほど前から親しい関係で、
矯正のセミナーやインプラントの学会などでご一緒させていただいてます。
今回のスポーツ歯科は近藤先生が特に専門としておられる分野です。
ポスターの選手はリオパラリンピック
女子走り幅跳び代表の中西麻耶選手です 皆さん知ってます?
リオでは惜しくも4位でしたね メダルまであと一歩( TДT)
近藤先生がマウスガードをバックアップしている選手です
もう30個以上作ったとか‥(◎-◎;)
はい こうなります(●´∀`●)
ここでまだ全行程の3割くらいです。
ここから切ったり磨いたり熱したり‥イロイロ作業を加え
スポーツ歯科は初めて経験する分野でしたが、非常にオモシロかったです。
セミナー受ける前はスポーツやってる人だけのものかと思っていましたが、
マウスガードの理論はアスリートだけではなく一般の人(特に年配の方)にも役立つんですよ。
体のバランスが向上し脚に力が入りやすくなるので転倒の防止につながったり、
歯ぎしりやいびき対策にも応用できたりするんです。
ちょっとこれからこの分野も頑張ってみようと思います。
さて、勉強が終わったら
次は‥ 食べ物ですよね(*°∀°)=3
大分といえば 関アジ 関サバ そしてフグですね (^∇^)
こういうのがあると勉強にも身が入りまっさ
名誉のために言っておきますが、
これがセミナーのメインではありませんので悪しからず(^^;;